2018夏アニメからピックアップしてベタ褒め(はねバド あそびあそばせ はるかなレシーブ!)

今期のアニメがだいたい3話前後まで出てきて、ツイッターでも話題になってるものも見受けられる昨今、とりあえず自分の目についた作品をピックアップして、ざくざく紹介。

  

はねバド ~圧巻のスポーツアニメ~

熱い作品が好き! スポーツ! 青春!そんなあなたに!

やばい。すごい。動きが半端ない。各カットでじゃんじゃんキャラも動くし、じゃんじゃんカメラも動いて目が話せない。OPやばい。1話のOPの時点でめっちゃ引き込まれる。登場キャラクタが切り替わってくし、コート越しにモザイク的に顔が変わってくところは圧巻!あのカットを考えた人尊敬する!あとOP/EDの歌手がLWAや宝石の国と一緒なのでなんか嬉しい。

小中と室内スポーツ中にバドミントン見る機会が何度かあったから、アニメ内のいろんな動きがリアルですごい!シャトルをすくい上げたり、のけぞったり。オリンピックとかのダイジェストをテレビで流すときってネット越しでわかりにくいけど、本当に横から見るとダイナミック具合がやばくて、それをアニメで再現してるのがすごい!

スポーツ物に対して、なんとなく苦手意識があったけど、いざ見てみると面白い!多分、有名なスポーツ作品が「挫折→成長」を何サイクルもして成長していく超大作で、体力が追いつかなかったのかも。けどこれはスタート時点で主人公達が強いから、「多分サクサク進むんだろうなぁ」と少しリラックスして見れる。(なんか原作のストック的に1クールじゃ終わらない?みたいなことを目にしたけど、それでも全然気にならない)

それから、情報の詰め込み方がすごくうまい。2話まで見た時点で、学年、強さ、兄弟etc...人間関係がサラッと説明されて、かつそれがスッと頭に入ってくる。もちろんそのサラッとした説明を拾うのに多少の集中力はいるけれども、別に考察が必要なわけではない。

例えば泉が手を抜いたってシーンをみると、「(新垣と羽咲が強すぎて描写が少ないけど)泉も相当強い」ってのと「(おそらくスランプから立ち直れるよう?)新垣を立てるために手を抜く」更には「それを気づく程に新垣が強い」のがわかる。(誤解釈かも?)

あそびあそばせ ~パンチのありすぎるギャグアニメ~

ギャグを見たい!かわいい女の子を見たい!(ただしどんな変顔になっても良い)平和な学園ものが見たい!(ただし尻からビームが出る)日常系がみたい!(日常とは)そんなあなたに!

もうこれはドラッグ。なによりもテンポが良い!何言ってるかわからないくらいのスピードについていけなくなるかもしれないけど、ストリーミングなので見返せばいいだけの話。

アニメ化に際してテンポがスポイルされず、ガンガンにハイテンション&ハイスピードで進めるからとっても面白い。原作漫画をちょこちょこ読んでたときに感じた面白さが、アニメで更に付与されてる。

公式HP見てみたら徹底的に毒素が抜かれていてそのギャップも込で面白い!

はるかなレシーブ! ~暑い沖縄の砂浜で繰り広げられる熱い百合アニメ~

本当にかわいい女の子を見たい!スポーツ見てみたいけどはねバド見れるほど元気がない!沖縄は行ってみたいけどお金も時間もない!海に行く服がない!あそびあそばせは危険!百合をよこせ!そんなあなたに!

絵柄がとってもかわいい!そして背景や食べ物も綺麗で各シーンが絵になる!舞台の沖縄を再現する色彩が鮮やか!日常風景を見るだけで、十分にリラックスできて、あたかも沖縄旅行番組をみているような気になる。

そんな中、主人公の成長が描かれて見ごたえもある!というか主人公がめっちゃいい子で、賢い。走り込みしたりと努力を重ねるシーンがサラッと入っていて、気軽に見れる。1クールの主人公の成長がとっても楽しみ!